Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode









| 2011.01.01 Saturday | - | - |

フィリピンの陶磁器工房って?
19:00

↑窓辺のきれいな風鈴は、この工房でつくられたもの!


さて、前回お伝えした素敵なご夫婦がいるお宅、実は陶器の工房でした。

田舎の山奥でひっそりと営まれるその工房、中には青や緑などきれいな色合いのお皿がたくさん。

職人さんがひとつひとつ丁寧につくられ、欧米に輸出されるものも多いのだそうです。


さっそく、小鳥の置物をお買い上げしようとしていたところ、なんとそこで事件が!!

サアヤが買う前の小鳥を一匹手にしてすぐに、落として割ってしまったのです・・・・・・。

なんてことか!!!

とはいえ、監督不行き届きだったのは、私のせいですね(泣)。


そんなこともありつつ、結果的にはきれいな器をお買い上げできて満足してしまいました♪



↑丁寧にひとつずつ作業していました。


↑できあがりは、このようなきれいな器!我が家にも仲間入りしました。

| 2010.12.01 Wednesday | フィリピン | comments(0) |

避暑地タガイタイまでピクニック!
17:30

↑ ドライブ中の朝ごはん!


マニラの週末。

サンドイッチを持ってピクニック気分で郊外へ!

タガイタイという火山のある避暑地へ出かけます。

途中、イメージ通りのフィリピンな田舎町を通り、マニラから来ること約2時間。

やっと到着したのは、パパイヤの木が並ぶでこぼこの砂利道。

そこへ出迎えてくれたのは、とっても気さくな、とあるご夫婦でした!



↑フィリピンの地元民の足!ジプニーです。(エンスト中!?)



↑ 茂みの奥へと道は進みます・・・。



↑ 田舎の山間のとあるお宅にて!

| 2010.11.29 Monday | フィリピン | comments(0) |

マニラの豊洲?勝どき!?
12:00
 
↑Mちゃんのマンション西側の窓から見るマニラ市街。なかなか緑も多いのです!


さて、マニラっていったいどんなところ?って疑問をお持ちの方。

歩くなんて危険なところ!?とマイナスイメージをお持ちの方も多いでしょう・・・。

でも、そうでないところもあるのです!

意外にも、マニラはきれいなショッピングモールがいっぱい!!

新しいお店も次々とできて、まるで豊洲?のようです。

もちろん、友人Mちゃんがいなければ私たちは単独行動もできませんが、
そんな楽しいところに今回いろいろ連れて行ってもらっています!!

ひとまず、マニラの勝どき?のような新興マンション群からの眺めを、どうぞご覧くだされ〜。



↑東側の窓から見ると、こちらはまだまだ開発中。


↑ ショッピングモールはクリスマス一色!プレゼントに囲まれて(!?)、はい、チーズ!

| 2010.11.28 Sunday | フィリピン | comments(0) |

マニラに来ました
11:00

↑機内のチャイルドミール。ワンちゃんがかわいい!


マニラに住む元同僚Mちゃんを訪ね、サアヤと二人でフィリピンに来ました!

飛行機は初めてではないサアヤですが、離陸とともに「ママ、ダッコ」コール・・・。

わずか5時間のフライトではありましたが、ずっと膝に乗られてさすがに大変でしたよ、サアヤ殿。

せっかくサアヤのお席もとったのに……。

でも、チャイルドミールもしっかり食べて(主にフルーツとエビのみですが)、
ディズニーアニメ「ニモ」をしっかり見て、無事到着!


雨季がまだ終わっていないマニラは、私たちの到着とともにスコールのお迎えでした。

これからしばし1週間ほど、Mちゃんと産まれたばかりの赤ちゃんH君とのマニラライフを堪能します。


↑さっそくプールでお遊びです!

| 2010.11.26 Friday | フィリピン | comments(0) |

子連れ農作業 in Nagano (4)
16:00
干し柿
↑携帯カメラで撮ったら、ちょっとレトロな色合いになってしまいました…


さて、農業ツアーも最後のアクティビティに。


見てください、上の写真!

なんだかわかります?よね?

軒先に並んだ干し柿たちです!!

今回、Iさんのお知り合いの農家の方を訪ね、こんな立派な干し柿づくりを
体験させてもらいました。


私にとってははじめての干し柿づくりでしたが、作業は簡単。


まずは男性陣が高枝バサミで柿をチョキチョキ。

それから、かごに入ったたくさんの柿を、みんなでひたすら皮むき。

(大人たちは包丁で。サアヤもピーラーでがんばりました!)

最後に、柿に少しだけ残した枝にビニール紐をくぐらせてできあがり!!


お土産にいただいた干し柿、しっかり我が家のベランダに干されています。

(勝どきエリアのマンションに干し柿をつるしているのは、我が家だけではないでしょうか…)


1、2ヶ月後のできあがりが楽しみです!


 ベランダの干し柿
↑1週間たった我が家の干し柿。ちょっといい感じになってきました!?


| 2010.11.23 Tuesday | 農業体験 | comments(0) |

子連れ農作業 in Nagano (3)
16:00


↑講師Eさんのお手本用紙(左)を見て、アレンジを加えた私の回心の作2点!


さて、今回の長野では、「筆遊び」も体験してきました。

会場は、小布施近くの浄光寺。

こちらの住職のEさんとお会いするのは実に5年(?)ぶり。

Eさんは、以前、このツアーのために、
竹筒を使ったコップやお箸づくりの講師をしてくださった方なのですが、
今では寺子屋形式で、地元の方にいろいろな体験教室を開いているとのこと。

ちょうどこの週末は「書」をテーマにした筆遊び教室を開催していたので、
私たちも飛び入り参加してきました。


教室では、半紙と筆が用意されて、Eさんの講義から始まります。

自由な発想で楽しく文字を書くこと、がこの筆遊びの最大のねらい。

年賀状を書くことをテーマにした今回、
はじめはお手本を見ても何を書いていいかわからなかった私ですが、
10分、20分と練習を続けるうちに、手の動きにあわせて筆を運べるように。


最後にはこんな楽しい作品?ができました(上の写真)!

久々に右脳を使えてちょっと楽しかったです!


ちなみに、一般参加も随時募集しているEさんの筆遊び体験教室はこちら。
http://www.jyokoji.jp/index.php/taiken



↑浄光寺境内の大銀杏を前に、サアヤもおおはしゃぎ!

| 2010.11.22 Monday | 農業体験 | comments(0) |

ピクニックランチ in Hibiya Park
08:00
ピクニックランチ
↑ワインにあわせていろいろ持ち寄ったお料理たち。


11月某日。晴れ。

先日、日比谷公園で友人たちとピクニックしてきました。

日比谷公園のなかでも、この日に集まった
「草木広場」は子連れピクニックにとってもオススメ。

なぜなら、つくりつけのベンチはあるし、遊具もあるし、芝生はあるし、
小さい子から小学生ぐらいまで、思う存分楽しめます。

もちろん、大人はベンチでゆっくりできますし。


そもそも、ピクニックをはじめたきっかけは、
少し前にフランスに遊びに行った友人が、
たいそうなピクニックバスケットを現地で購入してきたこと。

せっかくだから、本格的にピクニックしよう!と、
春先から何度か都内各地の屋外を探して楽しんでいます。


この日のメニューは、白ワインにキッシュ、タンドリーチキンに、
パンやチーズ、ラタトゥイユなどなど。

だいぶ寒くなってきましたが、
日中は陽のあたるテーブル&ベンチをしっかり確保できたので、
最後まで心地よいひとときをすごすことができました。


・・・ちなみに、この日につくった私のキッシュはおかげさまで大好評!

ポイントは、手抜きなこと(!)。

普通のキッシュと違って、タルト生地はなく、キッシュの中身のみ。

でも、その分とっても簡単にできるし、ヘルシーだし、最近結構お気に入り。

おまけに、ワインのおつまみにもなかなかイケます。

みなさまも、よかったらお試しいかがでしょう?


【材料】

●冷蔵庫にある残り野菜
(この日は、きのこ、ほうれん草、たまねぎ。ベーコンなど塩気があるものが入ればさらに◎。)
●卵 3個
●生クリーム 200ml (1パック)
●ピザ用チーズ 適量
●塩、コショウ 少々

【作り方】
1.野菜をフライパンでしんなりするまで炒め、さましておく。
2.卵をときほぐして生クリームと軽く混ぜ、チーズを一握りほど入れて混ぜる。
3.20cmぐらいの耐熱容器に1の野菜を敷いて、2の卵液を流し込む。
4.最後にピザ用チーズを、3の上にまんべんなくのせる。
5.190度に熱したオーブンで20分ほど焼く。チーズに焼き色がついたらできあがり。


公園で
↑ ぽかぽか陽気のもと、大人たちはベンチでワインを。サアヤはあちこち動きまわり・・・。

| 2010.11.20 Saturday | 子どもとお出かけ | comments(0) |

写真ができました!
08:00
サアヤです
↑ すごくはにかんだ表情のサアヤ。


先日、Himemamaのハロウィーンパーティで撮影していただいた写真、
ついにできあがりました!

ほどよい自然光が入る会場で撮影していただいたおかげか、
本当にまたよい写真が撮れました!!

・・・と言いつつ、あえて上にはサアヤっぽい写真を載せてみました。
(よい顔かは別として!)

最近、「ハイチーズ」って言うと、こんなはにかんだ表情になるのです。

本人は、最大の笑顔でサービスしているつもりなんでしょうが・・・。

ま、ご愛嬌ですね。


今回の写真、ちょうど、年賀状の写真をどうしようか迷っているところだったので、
一番いい写真は新年のご挨拶に使おうかと思います。

前回に引き続き、カメラマンの飯田先生!
どうもありがとうございました!!

こんな撮影会を企画してくださるHimemamaさんにも感謝です!!

また次回、撮影会を楽しみにしています♪

| 2010.11.19 Friday | Himemama | comments(0) |

子連れ農作業 in Nagano (2)
21:00


↑りんご畑のサアヤ


今回の農作業ツアー、りんご狩りから始まりました。

今年は例年より収穫が少し遅め(だそう)。

なので、11月2週目の今回でもまだまだおいしいりんごが獲れたのです。

日当たりにより、大きいりんごもあれば小さめのものもあり、
色も、見事な真っ赤なものから少し白っぽいものまでいろいろ。

各自好きなりんごをとりました。

長野のIさんいわく、おいしいりんごは、きれいなものより
すこしポツポツと斑点(?)が入ったもののほうがいいのだそう。

そのお言葉通りにセレクトしたりんごは、本当にみつたっぷりで甘いこと!!


収穫後には、農家の方がご用意してくださったおやきに煮物、
自家製の漬物をおやつに、しばしご歓談。

このツアーのいいところって、こんな風に地元の方と交流できることなのです。

ツアーはまだまだ続きます。


りんご畑のおやつ
↑なす味噌のおやきも自家製のお漬物も、あっという間になくなりました。



| 2010.11.18 Thursday | 農業体験 | comments(0) |

子連れ農作業 in Nagano(1)
08:15

ネギの収穫!
↑ネギの収穫です。新鮮なネギはなんともやわらかいこと!!!


こんにちは。

記念すべき初投稿です!

先週末、長野にいってきました。

その理由は、農作業をするため!!もちろん娘も一緒!!

この農作業、とっても楽しい長野のIさんという方にツアーを組んでもらい、
独身時代から不定期に参加しています。

毎回いろんなことが体験できるのがなんといっても楽しい!

春は種まき、初夏は雑草取り(結構きつい!)、夏は収穫、秋も収穫。

それから、地元の人といろんな手工芸?体験もできます。

今回は、収穫の秋!

そして、紅葉の秋!!

持ちきれないほどの野菜を収穫して、東京に戻ってきました。

(おかげで今週毎日お鍋です。)

最初、土を見て「コワイコワイ」なんて言ってたサアヤも、
帰るまでには、「ミミズさん、バイバイ」なんて挨拶もできるようになりました。

里山っていいですね。

ちなみに、主催者IさんのHPはこちら。
http://www.keitravel.com/


収穫できたお野菜たち。
↑とっても大きいお野菜たち!こんな野菜を収穫してきました。


| 2010.11.18 Thursday | 農業体験 | comments(0) |