Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode









| 2011.01.01 Saturday | - | - |

さすが、カトリック国のクリスマス!
08:00


↑ Mちゃんとしっかり手を握るサアヤ。 


街はすっかりクリスマス。

先日のフィリピンでも、どこへ行ってもクリスマス一色。

しかも、カトリックの国だからか、装飾も本格的!

ツリーも、デコレーションも、とってもきれいでした。

そういえば、滞在中は違和感ありませんでしたが、
クリスマスなのに半袖って、ちょっと不思議ですね。


ここで、フィリピンのクリスマス、一挙ご紹介いたします!



↑ くるみ割り人形が、モール(グリーンベルト)入口でお出迎え。



↑ くるみ割り人形を見るたびに、「ハイ、ポーズして!」と写真をせがむサアヤ。



↑ シャングリラのロビーには、こんなにきれいなツリーがたくさん!!
(なのに、ちょっとつまらなそうなサアヤ・・・)



↑ シャングリラで売られていたマジパンのケーキ。
(ちょっと、フィリピンぽいような・・・)



↑ Mちゃんのマンション入口にも、ご立派なツリーがありました。



↑ マーケット会場には、手づくりの靴下がいっぱい。 



↑ 仏系ホテル、ソフィテルのロビーもきれいでした!
(でも、ロングドレスの女性スタッフが、さらにきれい!!) 




| 2010.12.07 Tuesday | フィリピン | comments(0) |

弟ができました〜!
16:00

↑ベッドの上のH君が気になってしょうがないサアヤ。


長いと思ったマニラライフはあっという間に過ぎてしまい、私たちは昨日無事帰国!

あー、なんと早かったことか!!!


今回の滞在中、私たちは10日間もMちゃんのお宅に居候していたのですが、
そこで発見したのは、サアヤの姉御肌ぶり!

大人たちが手が離せないとき、
まるで実の姉弟のように、4ヶ月のH君のお世話(?)にいそしんでいたのです!

ご機嫌なときには早くもたくさんおしゃべりしてくれるH君。

サアヤはそれに「ウンウン」とうなずいたり、
「いい子、いい子」と髪の毛をなでたり、
「あーくーしゅ」と言ってはH君と握手したり。

(でも、ときに顔までいじりそうになるのは、とっても冷や汗・・・。)


二人の子どもがいると、こんな微笑ましい光景を毎日見れるのかなーと、
大人たちも、擬似「二児の母」体験をしてしまいました!



↑「H君、ごはんですよ〜」と、お玉を手に。


↑サアヤはすっかりMちゃんママになついてしまい、
まるでMちゃんが二児の母のよう!
まだ首がすわっていないH君、がんばってカメラ目線を向けてくれています!!


↑オヤスミ前に、バウンサーをゆらゆらと。
「アー、ウー、ウーー」「ウンウン、ウンウン」 
こんな風に、キッズワールドが展開されています・・・。

| 2010.12.04 Saturday | フィリピン | comments(0) |

トロピカルフルーツ in フィリピン!
08:00


↑バーカウンターに飾られたスイカと、パパイヤ(その奥は??)。
果物好きなサアヤであれど、パパイヤはちょっとクサイか、NGでした。


フィリピンの果物といえば、バナナ、それからマンゴー!

でも、まだまだあります、トロピカルフルーツ in フィリピン!

名前を聞いても覚えられなかったものもありますが、
なんだか見るだけで楽しくて、写真を撮って満足してしまいました。

そんな、街中で出会ったフルーツたちをまとめてみました。


↑おなじみのマンゴーは今は旬ではないとのこと。
でも、熟れたものにあたれば、今の時期でも十分おいしい!!


↑フィリピンならではの柑橘系、カラマンシー。
すだちより小さいものの、そのまま食べると、すだちのように、やっぱりすっぱい!


↑このハリネズミのようなフルーツ、名前を聞いても覚えられず・・・。


↑パイナップル畑です!収穫後なので実は見当たりませんが・・・。


↑こんなカラフルなフルーツが並ぶマーケットは、南国ならではの光景!


| 2010.12.03 Friday | フィリピン | comments(0) |

フィリピンで見つけたこんなもの!
21:00


↑ タガイタイの養蜂場にて、クリスマスらしいツリー型の蜜ロウキャンドルを発見。


フィリピンに行って何するの?

そう、お思いの方もいらっしゃるでしょう。 かくいう私もそうでした。

物好きな男性ならともかく(!?)、ビーチリゾートもないマニラで何して楽しむのか、と。

でも、実は私もサアヤも、既にマニラのリピーター!
(サアヤは単に付き合わされているだけ、とも言いますが・・・。)

その目的は、意外にもショッピングだったりします。


今回も、デパートにショッピングモール、それから地元の人のみぞ知る
月イチ限定バザーに顔を出しては、いろいろ物色してきました。

ぱっと見ただけでは見逃してしまいがちな雑貨も多い中、ときには掘り出し物も!

そんな意外性を求めて、あちこち見るのが楽しいところなのです。



↑ 月イチ限定バザーにて。
きれいなガラスに入ったアロマキャンドルは香りがよく、リーズナブルなのがさらにうれしい!


↑ ソフィテル系のホテルにて。
フランス資本だけに、なかなかおいしそうなデザートが並んでいました。


↑ マニラ市内パールマーケットのアクセサリーたち。 
マーケット内の数あるお店を探していくと、なかには魅力的なものが見つかります。
台湾や中国でも見かけたこんなマーケット、フィリピンなら南洋パールがオススメ!


| 2010.12.02 Thursday | フィリピン | comments(0) |

フィリピンのベストレストランに決定!?
08:00


↑モノトーンのモザイクタイルが印象的な、隠れ家風のつくりです。


タガイタイの陶器工房を進むと、やってきたのはこんな素敵な館です。

ここは、どなたかのお屋敷を改装して数年前につくられたレストラン、
「Antonio's restaurant」。

Mちゃん曰く、フィリピンで一番オススメできるところだとか!


ここの特徴は、窓はあってもガラスはなく、風が吹き抜けるオールテラス席なこと。

しかも、お料理はグローバルスタンダード以上においしい!!

あまりにも心地よくて、私たちはランチなのに3時間以上もゆったりとくつろいでしまいました。


ちなみに、この日オーダーしたのは、シーフードのタリアテッレ。
(サアヤの「パスタ、パスタ」とのリクエストにこたえて!)

メインをオーダーすると、ブルーチーズとラディッシュのサラダ、
トマトベースのクリームスープ、それからデザートもセットになり、どれも美味!

しかし、せっかくパスタがやってきた頃、はしゃぎすぎたサアヤはお昼寝タイムに突入……。

おかげで、私はゆっくり独り占めすることができました〜!



↑生い茂る熱帯植物に、真っ白な壁が映えるエントランス。


↑階段を降りて中2階のテラスを通り、さらに下に行くと冒頭のテラス席へ。


↑パスタをオーダーして大はしゃぎのサアヤ(しかし、口にすることはなかった・・・)。


↑前菜の奥に見えるドリンクは、アップルジンジャーのノンアルコールカクテル。
これがまたさわやかでおいしい!!


↑ムール貝、エビ、ホタテ、白身魚がたっぷり入って食べごたえ抜群でした。
 

| 2010.12.02 Thursday | フィリピン | comments(0) |

フィリピンの陶磁器工房って?
19:00

↑窓辺のきれいな風鈴は、この工房でつくられたもの!


さて、前回お伝えした素敵なご夫婦がいるお宅、実は陶器の工房でした。

田舎の山奥でひっそりと営まれるその工房、中には青や緑などきれいな色合いのお皿がたくさん。

職人さんがひとつひとつ丁寧につくられ、欧米に輸出されるものも多いのだそうです。


さっそく、小鳥の置物をお買い上げしようとしていたところ、なんとそこで事件が!!

サアヤが買う前の小鳥を一匹手にしてすぐに、落として割ってしまったのです・・・・・・。

なんてことか!!!

とはいえ、監督不行き届きだったのは、私のせいですね(泣)。


そんなこともありつつ、結果的にはきれいな器をお買い上げできて満足してしまいました♪



↑丁寧にひとつずつ作業していました。


↑できあがりは、このようなきれいな器!我が家にも仲間入りしました。

| 2010.12.01 Wednesday | フィリピン | comments(0) |

避暑地タガイタイまでピクニック!
17:30

↑ ドライブ中の朝ごはん!


マニラの週末。

サンドイッチを持ってピクニック気分で郊外へ!

タガイタイという火山のある避暑地へ出かけます。

途中、イメージ通りのフィリピンな田舎町を通り、マニラから来ること約2時間。

やっと到着したのは、パパイヤの木が並ぶでこぼこの砂利道。

そこへ出迎えてくれたのは、とっても気さくな、とあるご夫婦でした!



↑フィリピンの地元民の足!ジプニーです。(エンスト中!?)



↑ 茂みの奥へと道は進みます・・・。



↑ 田舎の山間のとあるお宅にて!

| 2010.11.29 Monday | フィリピン | comments(0) |

マニラの豊洲?勝どき!?
12:00
 
↑Mちゃんのマンション西側の窓から見るマニラ市街。なかなか緑も多いのです!


さて、マニラっていったいどんなところ?って疑問をお持ちの方。

歩くなんて危険なところ!?とマイナスイメージをお持ちの方も多いでしょう・・・。

でも、そうでないところもあるのです!

意外にも、マニラはきれいなショッピングモールがいっぱい!!

新しいお店も次々とできて、まるで豊洲?のようです。

もちろん、友人Mちゃんがいなければ私たちは単独行動もできませんが、
そんな楽しいところに今回いろいろ連れて行ってもらっています!!

ひとまず、マニラの勝どき?のような新興マンション群からの眺めを、どうぞご覧くだされ〜。



↑東側の窓から見ると、こちらはまだまだ開発中。


↑ ショッピングモールはクリスマス一色!プレゼントに囲まれて(!?)、はい、チーズ!

| 2010.11.28 Sunday | フィリピン | comments(0) |

マニラに来ました
11:00

↑機内のチャイルドミール。ワンちゃんがかわいい!


マニラに住む元同僚Mちゃんを訪ね、サアヤと二人でフィリピンに来ました!

飛行機は初めてではないサアヤですが、離陸とともに「ママ、ダッコ」コール・・・。

わずか5時間のフライトではありましたが、ずっと膝に乗られてさすがに大変でしたよ、サアヤ殿。

せっかくサアヤのお席もとったのに……。

でも、チャイルドミールもしっかり食べて(主にフルーツとエビのみですが)、
ディズニーアニメ「ニモ」をしっかり見て、無事到着!


雨季がまだ終わっていないマニラは、私たちの到着とともにスコールのお迎えでした。

これからしばし1週間ほど、Mちゃんと産まれたばかりの赤ちゃんH君とのマニラライフを堪能します。


↑さっそくプールでお遊びです!

| 2010.11.26 Friday | フィリピン | comments(0) |